こんなすべてをゆるしてね

じぶんをゆるす絵を描きたいと思った。

他人も、世界も、ゆるす。そして、いつかは、わたしも、ゆるされたい。

その絵がいつか誰かをゆるしたらすてきだな。

ゆるしてほしいと思うことって気持ち悪いのかな。

ゆるしてゆるしてって言われるのってどんな感じだろう。

わたしはすぐにすべてをゆるしちゃう。

それはわたしが、ゆるすことでゆるされているからか。

というより、ゆるされない気持ちの苦しさをわかってしまうから、ゆるさずにいられないのだろうな。

ゆるしてなんて一度も思う必要のなかった、まっすぐで、やさしくて、しっかり自分をゆるしている、強くうつくしい人は、どういう気持ちで人をゆるすのだろう。

あきらめなのかな。

あきらめはゆるすこととちがうのかな。

あきらめは、我慢することなのかな。

かわいそうな人って片付けることかな。

あきらめることはゆるすことよりも少し簡単なんだろう。