天使はキッチンで棒立ち!

今朝、わたしに取り憑いている天使が、お料理をしなさいと言った! 確信的な気分になったとたんに、一切の不安がきえて、わたしは、元気いっぱいになった。 とりあえず、豚肉を3時間煮込んだ。夜、ねぎを刻んでのせる。 犯した罪は消えないけれど、言葉を吐…

もうだめか

右と左のこめかみにスタンガンぶち当てて気絶したい。昨日は友達も恋人もやさしくて、心震えるような楽しい一日だったのに、今日はもうしんどい。というか、何かに熱中している時以外は、虚しいと死にたいに心が支配されていて、むしろそっちが正常。なぜな…

ビデオ

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」を、だいちゃんの金で借りて見た。 偶然とか運命とか努力とかで築きあげた愛おしい人間関係に、異物が入ってくる瞬間、つらいよね。 人はものじゃないから、簡単にどかしたりできないから、なおさらどうしようもなくて…

こんなすべてをゆるしてね

じぶんをゆるす絵を描きたいと思った。 他人も、世界も、ゆるす。そして、いつかは、わたしも、ゆるされたい。 その絵がいつか誰かをゆるしたらすてきだな。 ゆるしてほしいと思うことって気持ち悪いのかな。 ゆるしてゆるしてって言われるのってどんな感じ…

不一致を受け入れる

日記書きすぎかな。 毎日調子悪い。 もっとなんも考えずに、動物の勘で生きた方がいいのかも。 わたしの考えはどんどん暗くなっちゃうから。 常にお腹いたくて泣きそう。 仕事楽しいなと思う。 1日中、画面上のうつくしさのことだけ考えていられるなんて最…

夏みかん6個剥かなきゃ

会社のドアを開けたら、ちょうど新元号の決まった瞬間で、上司が興奮気味におしえてくれた。 キラキラネームっぽくて可愛いなと思った。 今日もどきどきが止まらなく呼吸が苦しくなったりしたけど、すかさずオードリーのANNを聞いたら大丈夫になった。 サト…

お前の言葉はスタンガン

人は行動がすべて。言葉は誰でも言えるから信頼できない。って言ってた。 なんか、ちょっと、一辺倒だなって思った。 言葉も行動も、コミュニケーションにおいて、同じくらい重要なものなんじゃないかな。 行動の信憑性は確かに高いけど、色々な解釈ができる…

ゆめ猫

とにかく頭がぼうっとして、昨日のことがとても遠くに感じる。 早く旅行に行きたいな。 どこでもいいからここじゃない遠くに行きたい。 ギャラリーに絵を搬出しに行った。 同じ賞をとったみんな、自分の絵に50万とかの値段を付けてて驚いてしまった。 自分の…

ひかるちゃん

ひかるにずっと憧れていた。 ひかるの絵が好きだった。 ひかるの好きな人が好きだった。 ひかるが教えてくれた銀杏BOYZが好きだった。 ひかるの顔が好きだった。 ひかるの寺田心みたいにまっすぐでかなしい目が好きだった。 ひかるの言葉が好きだった。 ひか…

ひかる

あこがれの女の子が、遊びに誘ってくれた。 こんなに、ひとりぽっちで、あたたかい夜の、22時半から。 19歳の春に友達になったふたりが、24歳になって、こうやってまた、今も、あそべるなんて、なんて素敵なことなんだろう。 どきどきする。手がふるえる。お…

泣けない女のやさしい気持ち

深夜0時、マルエツに料理酒を買いにいく。 外は、なまぬるくて気持ちい。おおきな手の人と手を繋いでるみたいな安心感。 また、冬が終わった。 今年も負けなかった。うれしい。 冬が終わるたびにすこし強くなった気がする。 また冬が来ると、へなへなになっ…

乗り換えがうまくいかなくて、駅のホームの端から端までをどこまでも歩いていると、足痛くなって、いらだち、女をぶん殴ってレイプする想像をしてしまった。 そのときの自分の姿は、太って背の高い黒い服のおっさんだった。 なんて嫌なこと考える女になっち…

ぱさぱさしなくなった

恋人が早く起きたり眠れなくなったりしていて不安になる。 また黙りこくって、心ではわたしのことをストレスに感じているのだろうか。 何かしただろうか、何もかも上手くできていないからか。 事実わたしはだらだらしてる。 性根が腐っているから、月の半分…

なんか賞とか欲しいのか

あんな絵で賞とかもらえても、普通にウケちゃうけど。 仕事中、殺す殺す殺す殺す殺す殺すって考えてた。 殺したい人なんていないのに。 ずっと中学生みたいな感じでキレてる。 夜、恋人の未来予想図を聞いて、あ、もうわたしと寄り添って生きるつもりはない…

機械の体

生理があってよかった。 怒りの感情をちょっと思い出すことができるから。 わたしはどうして暴力を振るったことがないのだろう。 目の前のものを壊しても、ぜんぜんすっきりすると思えない。 愛じゃないと身体のどこも良くならないよ。 村上龍の小説のラスト…

絵の中の人と話した

先月ずっと描いていた油絵を、コンクールの会場に搬入した。 巨大な絵を抱えて電車に乗るのはいつも少し恥ずかしい。 1メートル以上もの大きな絵を、自分の意思で描きたくて描いてしまうなんて、主張が過ぎる、うかれている人という感じがするから。 絵を描…

最後はピース

布団に寝そべった恋人が、両手を高くかかげてピースしていた。 「こうしていると、うでが疲れてすぐに眠くなるよ。」と言うのでやってみたら、指先から血がすわすわ落ちていく感覚が怖くて息が苦しくなって眠れなくなってしまった。 忍ペンまん丸の漫画を読…

今日のこと

保健所に行った。 想像していた通りの、薄ら汚れた、でかくて白くてさみしい四角だった。 受付のばばあの、ちりちりにこんがらがった白髪の中で、コバエらしき虫が死んでいた。 気になってしょうがなくなり、頭に虫います!と言って指に取った。 ばばあはわ…