夏みかん6個剥かなきゃ

会社のドアを開けたら、ちょうど新元号の決まった瞬間で、上司が興奮気味におしえてくれた。

キラキラネームっぽくて可愛いなと思った。

今日もどきどきが止まらなく呼吸が苦しくなったりしたけど、すかさずオードリーのANNを聞いたら大丈夫になった。

サトミツが、日向坂46の女の子たちは自分より人間としてすごいから、常にさん付けで呼んでいる、と言っていたのが印象的だった。

わたしもなるべく、人間としてすごいと思うアーティストや作家のこと、さん付けで呼ぶようにしたい。

電車で、お腹痛くて立っていられなくなって、鈍行に乗り換える。

となりに座った女の子が、真っ白でふわふわの姫系で、まつ毛のカールがとてもきれいで、ずーっと同じパズルゲームやってて、心が癒された。

天使がいたらこんな感じだろう。天使はうつくしくて、思考しないんだ。

もう家に帰るけどなんとなく、久しぶりにマスカラつけてみたら、顔のぼんやりした感じが少しなくなって、いい気分になった。明日もつけよう。 

スーパーの買い物や料理のあれこれがうまくいかなくて、パニックになった。

彼氏が思ったより早く帰ってくる、はやくごはん作らなきゃ、何作ったらいいかわかんない、結局足りないもの買ってきてもらってるから負担かけてしまった、これじゃわたしと暮らしててよかったと思ってもらうことができない、わたしはとてもひどいことをしている、みたいな感じの思考回路だった。

彼氏はそんなふうに思う人じゃないって、分かっているんだけどな。

最終的に、こんなところを見られたらまたやばい奴だと思われて嫌な気分にさせてしまう、と思って、どうにか心を落ち着けた。

大ちゃんが帰ってくるころにはまあまあ平静になっていて、踊ったり、嘘をつきあって笑ったりした。

友達と、つぎの元号が変わるまで生きて仲良くいられたら、いいね。と話した。

恥ずかしげもなく素直なこという人だなと感心する。

本当に仲良くいられたらうれしいな。

冷蔵庫の中に夏みかんが6個あるのを、ミャンマーに行く前にどうにかしないと。

明日は実家に帰るから、明後日の夜も早く寝ないといけないから、明後日の朝に夏みかん剥かなきゃいけないんだ。

腐りそうな食べものが冷蔵庫にあること、かなりストレスだ。

1ヶ月くらい前に大量の夏みかんをもらってから、何をしていてもずっと頭の端に夏みかんのことがある。

実家に帰るのやめて、明日はみかんを剥こうかな。

でもそれだと、明後日の朝に実家に大きいリュックを取りに行かなきゃいけないんだ。

とりあえず明日はサンダルと日焼け止めを買わなきゃ。

旅行前のあわただしさを、出発2日前にいきなり感じはじめる。

土日にやっとかないからだ。いつも馬鹿だ。

でもこのあわただしさも旅行に行く前の感じがして、ちょっと気分あがる。

飛行機とかでパニックにならないといいな。

理性的な友達とふたりの旅だから、まあ大丈夫かな。

彼氏が、ホームレスの動画を見てしきりに興奮していた。

ホームレスのおっさんが故郷に帰るシーンがあって、雪国の景色がうつって、きれいだと思った。

故郷が雪国の人のことを考えると、泣きたい気持ちになるのはどうしてだろう。